激安スマホのカメラの実力

上の3枚の写真は例の激安スマホ(RstreamA1)で撮影したものだが、素のままだとなんか白くかすんだようで、どれも修正をしなければならなかった。といっても自動修正だが。上の2枚はスマホからPicasaウェブアルバムに送ったのでPicasaウェブアルバムから[編集]とやると登場するPicnikというサービス(今年の4月19日で終了らしい)で、下の1枚は家に帰ってからBluetoothで新しいノートPCに送ってみたので、それで開いて[編集]らしきボタンを押すと登場するSyncUPというソフトの[自動強化]というのをつかった。SyncUPの[自動強化]のほうが、さすがに[強化]というだけあってよりシャープになっていると思う。でも、Bluetoothはいちいちスマホの方をPCに認識させなきゃイカンみたいだし、いまいちめんどくさそうなので、それにローカルに保存するのは基本的に好きじゃないので、今後その方法をとることはないだろう。
いままでだって、このはてなフォトライフにアップロードしたりすればそれでよかったのだ。そのためにしかたなくローカルに保存していただけなのだ。だったら、スマホからいきなりはてなフォトライフにアップしちゃえばいいじゃないかとちょっとやってみたが、なんかモバイル端末からはできないのかな?ファイルを選ぶところのボタンが[Uploads Disabed]になっていた。なので、やっぱりPicasaに上げとくしかないか。Picasaから直接(Picasaの画像URLから)はてなフォトライフにはアップロードできるからね。いままでも、とりあえずデスクトップPCに入れたものは、すべて自動でPicasaウェブアルバムにバックアップされるようにしていた(いる)のだから、少なくともその最初の部分が省略できるってわけだ(っていってもスマホローカルには保存されてるわけだけど)。
はてなフォトライフにモバイルからアップロードできないはずはないと思うんで、このあともうすこし調べてみよう。