モバイルGoogleマップナビのWiFi圏外でのアプリ切替時の動作

これは問題なかった。そりゃそうだ。ちゃんとバックグラウンドで動作してんだもの。
目的地についたとき、3つ選択肢が出て、[ひきつづき目的地にいく](?)と[ここは目的地ではない](?)と「終了」だったかな。このまえ[終了]とやったら本当に終了しちゃって、あらためて起動してももう地図を読み込まなかった。なので、こんどは[ここは目的地ではない](?)というのを選んだら、品質向上に協力してくれてありがとう[送信]しますか?、みたいなのが出て、ああ、これは(おれの求めているのとは)ちがうわ、と思いキャンセルして、[ひきつづき目的地にいく](?)を選んだら、経路検索をはじめて終わらない。そりゃそうだ、Googleのサーバとつながってないから、いくらガンバっても経路検索できっこない。
うーん、ということは、行きは使えても帰りは使えない(目的地周辺にWiFiポイントがない場合)、ということか。ならば、出発地と目的地を同じかほぼ同じところにして周遊コースまたは往復コースを考えればいいと思ったが残念ながらPCのGoogleマップとちがって目的地を複数(つまり経由地を)設定できないので、それはできない。まだベータ版なので、正式版で複数目的地(つまり経由地)を設定できるようになること、あるいは無料WiFiポイントがふえることを期待しよう。
ドンキに米を買いにいって、そこでついでに車載用ホルダを買ってしまった。ドンキのプライベートブランドで1270円だったかな。吸盤をくっつけるときに押し下げるレバーがぐにゃぐにゃしてなんか折れそうでこわい。でも、折れずにちゃんとくっつきます。
あ、そうそう。音声案内はやっぱりできないっぽいなあ。どうも、おれの端末は“[音声録音]、[音声レコーダー]の機能は、本端末では利用できません”(取扱説明書より)ということなので、そのせいかもしれない。ちなみにI氏の端末ではGoogleマップナビに[音声入力]メニューがあったが、おれのにはない。


おお、ひょっとしてインストールしたモバイルGoogleナビのバージョンが、プリインストールされてたやつよりは新しいかもしれんが最新のじゃなかったりして…なんて考えて[マーケット]っていうところを検索したらGoogle製の[音声検索]っていうのがあったのでインストールしたら、音声検索はできるようになったぜ。これで音声案内もできるようになるとは、ちょっと…思えないよなあ。音声案内は音声案内で音声合成アプリみたいなのが必要なのかな。