草むしり

masatec2011-04-28

今年はじめての草むしりはテラスのキワ。ちょっとのつもりで始めたら、調子にのっちゃって全幅おこなう。だけですまず、あとから見たらやりはじめのところが全然気に入らなくて、少しやりなおす。腰の痛さの限界が作業継続の限界だ。
昨日/昨夜の風がよほど強かったと見えて、テラスと庭の境目にはってあった網が脱落していたのだ。なんとか復元しようとやってみたが、材質そのもののしょうがなくなっていて、断念。このまえ、妻が不用意に傘を干して、それが風で飛んで引っかかり脱落したので怒ったばかりなのに、撤去することに決めた。で、網の始末のついでに草むしりが始まってしまったのだ。
なんか、見た目、すっきりした。でも、グリーンカーテン計画はどうなるのか。もともと、そのつもりで自ら編んで設置した網なのだ。目論見どおりに植物が被覆してくれなかったけど(土が悪すぎだわ)。また編むのもめんどくさい。
まあ、軒が深くて(軒というかベランダ)直射日光が室内に差し込むわけではないのだが、庭からの照り返しを少しでも防げたら、そのぶんより涼しくなるかな?と思って実験してみたのだが、植物の生長が不行き届きで実験にもならんかったわ。
寒冷紗でもはるといいかもしれん。