自転車通勤の弊害

arisaさんの 2011/02/28 22:47のコメントに関連して)
空気の悪さの原因はクルマの多さとそれによる渋滞というのもあるだろうけど、思うにたぶんそれはそれほどのものじゃなくて、大型のトラックやトレーラーやバスの排気こそが元凶だろう。とくに、バスは左端の車線を走るので、道路の左端を走る俺にとっては大問題なのだ。
たびたび停留所で止まるのはバスなのであたりまえのことなんだが、そのたびに追いついちまって、タイミングがあえば決死の覚悟で右から追い抜かすんだけど、それはそれで安全性の面で問題なんだけど、抜かさないときが大問題。乗降客があと一人みたいなときはバスが発車するかもと思ってスピードを落として待ってんだよね。そうするとバスが発車してからしばらくはバスの後ろを走らなきゃならないので(バスは加速がゆっくりなので、かといって抜かせるほどのろくはなく)、まともに排気を浴び続けなきゃならないからなあ。
まあ、当時は考えもしなかったが、バスこそまっさきにEVにすべきだと思うよ。stop/goは多いのは、低速トルクの大きな電気モーターにはもってこいの使用条件だと思うし。運営主体が自治体だし。つまり市民の健康を守る責任があるし、非営利組織なんで高いコストは目的次第では許されるだろうし。数が多いんで波及効果も高いだろうしね。