Windows LiveのオンラインExellの問題

これのことだが、Excel Web Appと言うらしい。
それはさておき、よそのサイトでコピーしたテキストを貼り付けることができない。これじゃあ使いものにならない。まだ当分、ローカルExcelを使うしかないか。ただし、当然、保存先はMicrosoft Office Live Workspaceだけど。
Microsoftとしては、Office Liveはもうやめにして、SkyDriveでいきたいみたいだから、 Office Liveが使えなくなるまえに先手をうとうと思ったんだが、まだ時期尚早であった。
もちろんSkyDriveからローカルにダウンロードして編集してアップロードしてローカルのファイルを削除すればいいんだが、それは面倒でバカバカしい。ローカルに保存したくないからOffice Liveを使っているのだ。ただOffice Liveではアプリケーションがローカルなんで、俺としてもはやくWeb Appに移行したいんだよね。そうすればファイルの場所もアプリの場所もクラウドになるから。
だからいつもはGoogle Documents and Spreadsheetsを使ってるんだけど、データ範囲が複雑なグラフを作ろうと思うとどうしてもExcelにたよらざるをえないんだなあ、これが。



おっとどっこい。もしやと思いIEでためしたら、ちゃんとできるじゃん。そりゃそうだよねえ。そんなんできなきゃ、俺じゃなくても使い物にならんもん。でもIE呪縛をかけてくるとは、、、SkyDrive自体はGoogle Chromeでも使えるのにな(Office Live WorkspaceのホームページはIEじゃないと開かなかった。でもファイルへのアクセスはアプリケーションから直接していたので、めったにホームページは開かなかったからいいのだ)。
IEでは、ちゃんと貼り付けができたものの、動きがニュルニュルでやっぱり使えんわ。気持ち悪くてやっとれん。というか、行きすぎちゃうんだよ。もっとはやいPCならいいかもしれんけど。
というわけで、当分はローカルExcelで編集してOffice Live Workspaceに保存するか、データ範囲が複雑にならないように表をじょうずに整形してGoogle Documents and Spreadsheetsを使うかだな。