弁当を届ける

妻がゴーヤの苗をもらってきたので、編みかけだった誘引用の網を予定より短めだけど、きのう仕上げて設置した。けさ見ると、網目のゆがみが気になった。で、ベランダに出て取り付け位置を修正していたんだ。だから、上の子が家を出ていくときに見てなかった。まあ、1階にいても気づかなかったかもしれないが。
出かけて30分ぐらいたったころだったか、気づいたのは。弁当が置きっぱなしになっていた。家を出た直後なら、追いかけて何とかなるが(今までにたぶん2回あり)、30分もたっていてはどうしようもない。せっかく作ったのに。
昼に自分で食うことも考えたが、自分用には多すぎる。けっきょく残すことになってしまう。それでは始末が悪い。きょうは特定健康診査にいく予定(そのつもりで朝飯をぬいていた)だけど、そのまえに行って帰ってこれるだろう。
ということで、自転車(ママチャリ)で桜山までいく。
弁当を事務室にあずけてすぐに帰路につく。なので、連続で2時間ちょっとママチャリをこいだみたいなもんだ。腰が痛くなった。