ブレーキでけがをする

タチヤの駐輪場で自転車をとめようとしたときだ。ハンドルを大きく右にきった状態でたまたま右ペダルが上にきた(乗っていたのは古いママチャリ)。そうするとハンドルを持つ右手と右ひざがぶつかる格好になる。普通に走っているときならそんなに大きくハンドルをきることもないだろうが。
右ひざが当たって右手がすこしまえにずれたら、そこにブレーキレバーの取り付け用ねじがあったというわけ。それでほんのすこし親指の爪のきわを切った。
 はがれた皮をそおっとかぶせておいたらもうほとんど治っている。
いや、それにしても、こんなところにねじが出てたら、そりゃ危ないわ。家に帰ってきて、ほかの自転車を見てみると、ほかのはみんなねじの頭も先っちょも出っぱらないようになってたよ。