まったく充電できない

masatec2009-03-02

デジタルカメラFinePix 6900Z用に買ったサードパティ製の電池である。
きのう久しぶり(昨年7月27日ぶり)に写真をアップロードしたが、そのときカメラの電源が入らないのでおかしいと思った。普通は、いくら電池が消耗していても電源が入らないということはない、たとえ1秒で切れてしまうにしても。とりあえず別の電池に交換して撮影はした。その後充電しようとしたら、充電器のLEDが点灯しない。こりゃ充電器がいかれたかと思いほかの電池で試すと、ちゃんと点灯する。充電器にセットしてしばらく放置しておけばそのうち通電するか、と考えてやってみたが、充電器があったまってくるだけでLEDも点かなければ、はずした電池をカメラにセットしても、やはり電源は入らない。
調べてみると、購入したのは、去年の8月。届いたのはいつかわからないが、業者からは同月19日に発送されている。もう半年以上たっているわけだ。だが、その間に使ったのは(充電したのは)たぶん10回に満たないだろう。ちいと早すぎぃへんか?たとえ楽天のポイントを使って0円で買ったとはいえ、ちょっと悔しい。
売店のサイトを見ると(【楽天市場】エラー)、おお値段が500円も下がって俺の買ったときの3分の2になっているではないか。まあ、それはいいとして、はっきりと3ヶ月保証と書いてあるので、どうせダメだろうなあと思いつつ、もう在庫が1つしかないので「持ってけドロボー」ということにならないかと1%の期待を抱きながら一応メールは送ったのであった。