プラスチック容器・包装の捨て方

いままで、袋類はくしゃくしゃと丸めて捨てていた。が、それはいかんのではないか?と気がついた。ゴミ袋(それ用の)がすぐにいっぱいになってしまうのだ。それもそのはず。丸めりゃ復元力があるので、じわじわと空隙を広げて大きくなるのだ。こりゃイカンと思って上からぐいぐい押し込んでも、一時しのぎに過ぎない。そのときはいいが、次に入れようとするときはもう口元までもどってきている。
というわけで、ためしに、袋類はくしゃくしゃとやらずに、なるべく平らにのばして入れるようにしてみた。いっぱいになったときの重量にちがいは出てくるだろうか?
ついでに、こちらは紙製容器・包装ですが、明治ブルガリアヨーグルトの容器なんかは(ヨーグルトといえばそれなんで)、べりべりっと破壊して2次元化を試みている。紙製容器・包装の中では、あれがかなりがんばり屋さんだったので。