どたキャン

Iちゃん(は妻が前十字靭帯再建術で入院しているときの入院友だち。整形の大部屋は、みんな基本的に病気じゃないんで、なんか合宿所のノリなのだ)の夫婦がやってる2人展にいこうと考えていたが、車庫までいってシャッターも開けて、さあクルマに乗る段になって、地図を見て、おいおいこりゃちぃ〜と遠なぁ〜か、ということになり、どうしよう、ということになり、まあやめよみゃ〜か、ということになったのであった。
場所は岐阜県本巣市。ちょっと高速使わんと時間的にしんどい距離だし、ガソリンも高いしね。ガソリン価格の高騰は、少なくともわが家では確実にCO2排出の削減圧力になっとるなあ。
そういや昨日の本の「本書を読まれる方へ」で、2006年に書かれたものですが、ワールドウォッチジャパンの織田創樹氏は、「バレル70ドル時代に……はどうなるのか」と書いていたが、まさか2年足らずでその2倍までいってしまうとは思っていなかっただろうね。