ナツヅタの苗

このまえ下の子が田植えをするというので、田んぼたる植木鉢に入れる土を取るため、久しぶりに堆肥所を見ると、なんと、小さなナツヅタがいくつも生えとるではないか。
もったいないのでビニポット(や植木鉢)に移植して、しばらく水をやりつつ様子を見ていたら、どうやら新しい葉が出てきているようだ。もう大丈夫だぞ。

そこで、誰かほしい人いないかな?オカメヅタの苗はよくスーパーでも売ってるけど、ナツヅタは珍しいと思うよ。俺も、最初はあちこち探して、なかなかなくって、ようやく大曽根本通り商店街の井上園芸で見つけたんだけど、なんか盆栽仕立てとかいって鉢にヘゴみたいの立ててそれに這わせたやつで、確か1200円ぐらいしとったなあ。もうひとつは、緑区の、今はなき常緑園という店で、これはもう本当にビニポットに入った苗だったんだけど、それでも苗としてはまあまあええ値段しとったと思う。とにかく、俺は、そのときは買わんかった。まだ家を建て替えるまえで、いつ建て替えることになるかわからんかったしね。
まあ、落葉樹なんで、伸びれば秋にはそれなりの落ち葉が出るから、それは覚悟しとかんと。ご近所の人の理解も必要かも。それでもよければ、誰かいりませんか?面倒なんで、取りにこれる人にかぎりますが。