スキーから帰る

名古屋高速の夜間割引は6時半まで(本当は6時までで、今は期間限定で6時半までの社会実験中)ということは知っていたのに、料金所手前まですっかり忘れていた。料金所のだいぶ手前から他の車がやけに飛ばしてるなあと思っていたが、料金所が見えてきて気がついた。6時半に間に合わせるためだったのか。つけていたTVで時刻を見ると、なんと6:29。もう半ば以上あきらめてそれまでどおりのペースで料金所を通過したらETCが「600円です」とのたまった。「やったー、間に合った」と思った1秒後ぐらいにTVの時刻表示が7:00にかわった。
名古屋高速ではまだ雨が降っていたと思うが、東海北陸自動車道に入ったときには、たぶん、もうやんでいたと思う。ということで1日目のゲレンデは快晴。
夕飯の前に、露天風呂に入っていたら雪が降り出す。浴槽がやたらと浅いので、移動はワニさんのように匍匐前進。上半身に雪が当たると冷たいもんで。
二日目はほぼ1日中雪(ときどき晴れ間あり)。帰り際には吹雪になってしまった。それでもまあ、、とにかく雨に降られなかったので上出来だわ。
ところで、ビンディングを付け替えた長い板ですが、なかなかいいです。考えてみれば当然だけど、短い板よりでこぼこに強くて。すべりやすいし、腰にもいいです。それに、これまたシェイプを見れば予測できることだけど、昔のストレートなスキー板のほうが最近のカービングスキーというやつより直滑降では速いです。1日目はダイナランド、2日目は鷲が岳で滑ったんだけど、鷲が岳は傾斜がゆるくて、スピードを出すには直滑降を多用しなかんもんで。まんなかのゲレンデが、上から下までまっすぐで、まあ、それはそれで面白いですわ。ちなみに1日目のダイナランドは雪がでこぼこで滑りにくかったです。