スキーのまわしをする

まわしとは準備・支度のこと。今では、まわしとは相撲のまわしを指すことがほとんどだと思うが、当地ではふんどしのことをそう言ったらしい。とは、井上ひさしの「国語元年」をNHKのドラマで見て知ったことである。けだし、昔は、平素はフルモンティ(フルティン)で生活しており、出かけるときだけふんどしを締めたのではないか。
それはさておき、3組目のスキー板は、予言どおり*1、キャリアの横バーに直接、自転車のタイヤのチューブでくくり付けたのであった。思ったよりしっかり固定できたので、もう怖いもんなしである。今ある2組のキャリア(THULE TH562 : ゴムバンドで固定するちんけなやつ)が壊れたって(実際にゴムバンドが切れそう)、どおってことないぜ。
心配していた天気だが、まあ、なんとかなりそう。今朝ぐらいまでは1日あるいは2日とも雨が降りそうな予報だったけど、夕方の予報では、どうも雨は明日の朝方のみであとは晴れてくるらしい。なら、いいんだが。
ということで、明日の「主夫の生活」はお休みします。あしからず。