はしご

まず、下の子のサッカーの試合を植田南小学校へ見にいく。とりあえずこの試合は5対1で勝ち。うちの子は途中でフォワードからディフェンスに更迭される。俺ゆずりの(?)押しの弱さのせいだと思う。
次に、上の子の郵政駅伝を庄内緑地へ見にいく。さっきのサッカーの試合が終わったのが10時45分ぐらい。駅伝は男子の競技開始が11時30分。第1走者なのでまさにその時間までに行かなければならない。植田から庄内緑地まで名古屋市内を斜めに(南東の端から北西の端まで)横切る格好で20km以上はあると思う。45分でいけるか?上の子の走るの距離は2.4km、9分そこそこで走ってしまうらしい。だから、9分遅れたらまるで意味がない。
駐車場がいっぱいでとめるところをさがすのに手間どり、クルマから降りたときにはもうスタートのあとだった。だが、まだ走り終わる前ではあった。なんとかうちの子の走っている姿を見ることはできた。
そのあと、12時40分から、下の子のサッカーの2つめの試合(第4試合)があるので、庄内緑地にはおよそ15分いただけで、ふたたび植田南小学校へ。こんども50分ぐらいでもどらなければならない。途中で昼飯の多司のおにぎりを買うのに少し手間どり(3人分ほど並ぶ)、ついたときはすでにキックオフのあとだった。だが、こちらは駅伝とちがって長丁場なのでそれほどあせる必要はない。
前半は1対0で勝っていたが、後半あいてにポコポコと点を入れられ、結果は1対2で負けであった。