2005-01-20から1日間の記事一覧

レンジフードの前面パネルがはずれる

その餃子を焼いているとき気がついた。レンジフードの前面パネル(写真の中央の黒いところ。吊り戸棚の扉の左)が斜めにせり出している。オーバーハング状態だ。こんなんだったっけ?と思ってさわってみると、グワングワン。上の方の引っかかりがはずれてい…

ギョーザ75個

いつもは50個。4人家族で一人あたり12.5個だ。実際には上の子が20個、下の子が15個、俺が10個、妻が5個みたいな感じなんだと思う。それでいつも子どもは取りあいになる。大人はものたりない。そこで、つくる数を増やすことにした。しかし、餃子の皮は25枚入…

サッシ屋さんが来る

我が家では、Macintoshは台所から裏へでるドア(写真左下)のすぐ横にある。PCもおもに台所で使う。MacintoshやPCにこうして向かっていると、きょうのように風の強い日には、どこからともなく冷たい空気が吹き込んでいた。高気密住宅にあるまじき事態である…

PTAの会議には妻が出席

いつもは俺だが、どうせ家にいるのでということできょうは妻がいった。昼飯はハハ友とイタ飯屋。俺は家で寿がき屋のみそ煮込み。それ用に買った72円の土鍋を初めて本来の用途で使う。鍋からどんぶりに移しかえる必要がないので、玉子がくずれなくていい。